度肝抜いた衝撃の「ピンククラウン」 トヨタが狙った巧妙なデザイン戦略 (1/5ページ)

2013.1.19 13:40

トヨタ自動車が発売した新型「クラウン」と豊田章男社長。桜にちなんだピンクのクラウンも披露=東京都渋谷区(矢島康弘撮影)

トヨタ自動車が発売した新型「クラウン」と豊田章男社長。桜にちなんだピンクのクラウンも披露=東京都渋谷区(矢島康弘撮影)【拡大】

  • 新型クラウンを発表するトヨタ自動車の豊田章男社長=12月25日午後、東京都渋谷区(矢島康弘撮影)

 トヨタ自動車が昨年12月に発売した高級セダン「クラウン」の新型車が話題をさらっている。注目を集めているのは「色」。衝撃的なピンク色で、業界関係者や自動車愛好家の度肝を抜いた。

 トヨタ側は「女性も格好良く乗れる色が出てきた」と自信をみせるが、市場からは「あこがれのクルマではない」など厳しい声も。ただ、酷評も織り込み済みなのか、発売時期を異例の1年後に設定するなど反響を十分に計算したトヨタのしたたかな宣伝戦略も見え隠れする。

 前代未聞のカラーデザイン

 「ほんまに、えげつない色ですな」。大阪市内で働く40代男性は、14代目となる新型クラウンに設定された「ピンク」のデザインにこう苦言を呈す。

 その上で「物好きか、金持ちか、クラウンマニアしか買いませんわ。ピンクにすれば女性は買う、という発想が笑えますね」と皮肉まじりに話した。

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