サッポロの決断、ビール業界衝撃 PB参戦…価格競争激化か (3/5ページ)

2012.12.13 07:45

セブン&アイのPB商品売上高とサッポロビールのシェア

セブン&アイのPB商品売上高とサッポロビールのシェア【拡大】

 ただ、アサヒビールやキリンビールは看板商品であるビールのPBには否定的で、セブンプレミアムのロゴが入らない専用商品にとどまってきた。「ようやくできた」。会見後、鎌田氏は満足そうな表情で会場を後にした。

 4位転落で危機感

 昨年春、都内にあるサッポロ本社。社内ではセブン&アイHDから持ち込まれたPBビールの提案を受けるか受けないか、白熱した議論が交わされた。

 PBビールを手がけることで「サッポロブランドを毀損(きそん)しかねない」「(厳しい環境下なので)新しいことに挑戦すべきだ」などと平行線が続いた。ゴーサインが出たのは年明けで、寺坂史明社長をはじめとする経営幹部らで「やろう」と決断した。営業本部の岩崎智史営業企画部長は「時代の変化をみて、開拓者精神で挑戦しようと決めた」と話す。

 踏み切った背景には、市場縮小とそのなかでのシェア低下という“二重苦”がある。

サントリーに逆転され、業界4位に下がる

  • サッポロ「世界に一つだけの…」 ビール受託生産サービス

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!