ホンダは走りと燃費性能を両立させたハイブリッド(HV)型スポーツカー「CR-Z」を一部改良し、9月28日に発売した。
搭載バッテリーがニッケル水素からリチウムイオン電池に“進化”し、より力強い走りを実現したのに加え、新搭載の加速ボタン「プラススポーツシステム」で別次元の加速感を体感できるのが特長だ。
大人も夢中になる“秘密のボタン”の開発秘話などを開発責任者の本田技術研究所四輪R&Dセンター、友部了夫(のりお)主任研究員に聞いた。
--「プラススポーツシステム」とは
「30キロ時以上で走行しているときにステアリング部分に付けたボタンを押し、アクセルを少し踏むだけで、エンジンとモーターの出力が瞬時に最大化され、一気に加速できる仕組みだ。CR-Zのエンジンは排気量1500ccだが、3000ccエンジンクラスの加速感が得られる。車両追い越しや高速道路の合流地点での利用を想定している」