【クルマ人】正統派の日産「ラティオ」 小型セダンを作り続ける2つの理由 (1/3ページ)

2012.10.14 10:00

日産自動車の小型セダン「ラティオ」を説明する商品企画室の都築邦康チーフ・プロダクト・スペシャリスト

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 日産自動車は5日、5ナンバーの小型セダン「ラティオ」を8年ぶりに全面改良して発売した。国内では下降の一途をたどる小型セダン市場だが、シニア世代と法人という二大需要を取り込んでトヨタ自動車の「カローラ」の背中をとらえようとしている。世界で愛される「正統派5ナンバーセダン」の全容を商品企画室の都築邦康チーフ・プロダクト・スペシャリストに聞いた。

 --燃費面での向上は

 「JC08モードでガソリン1キロ当たり22.6キロと小型セダンでナンバーワンの低燃費を達成した。まず、新開発の「HR12DE」エンジンや「副変速機付きエクストロニックCVT(無段変速機)を搭載することで、排気量が1200ccでも前モデルの1500ccと同じくらいの加速感を出すことを可能にした。また全車にアイドリングストップ機構を搭載し、前モデルに比べて燃費性能を26%も高めた。全車がエコカー減税75%の対象車だ」

 「車両全体で約70キロ軽量化したのも燃費向上につながった。エンジンやサスペンション、燃料タンクに至るまで個々の部品の小型軽量化に取り組んだ」

「正統派5ナンバーセダン」として存在感と上級感を両立

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