豊田社長も高評価「ここまでやってくれたのか」
トヨタ自動車は高級車ブランド「レクサス」の最上級セダン「LS」を大幅に改良し、販売を開始した。
フロントにレクサスシリーズで導入を進めている台形を組み合わせたような「スピンドルグリル」の統一デザインを採用。一目でレクサスと識別できる力強さを前面に打ち出した。コンセプトや狙いなどを製品企画の渡辺秀樹チーフエンジニアに聞いた。
--マイナーチェンジとはいえ、デザインが大きく変わった
「プレミアムブランドとして、一目見て、どこの車か分かるようにした方がベターだと判断した。これまでレクサスをイコール日本ととらえ、奥ゆかしさを主張してきたが、今回趣旨替えした。ブランドとして、主張しないと世界で埋没してしまうと考えたからだ。目立つもの、個性的なものが欲しいというお客さまの声も大きかったのも事実だ」
--台形の形を前面に出すスピンドルグリルの客の反応は
「おおむね好意的だ。前のモデルの方がよかったという人もいるが、今回は踏み込んだデザインにした。好き嫌いがあるのは承知しているが、実は『どっちでも良い』と無関心なのが一番困る」