【クルマ人】強敵「ハイエース」の牙城に挑む 日産「NV350キャラバン」 (2/5ページ)

2012.7.8 07:00

 --小型商用バンに対して浮かび上がってきたニーズとは

 「使われ方としては、仕事での使用は当然として、土日など休日は家族の乗り物となる。また、広い荷室がないと無理な自転車やオートバイ、ゴーカートなど趣味を楽しむための輸送用途にも多く利用されていることがわかった。このため、ワークユースとして商用車に求められる基本性能やパフォーマンスなどはしっかり向上させながら、プラスアルファとしてファミリーやホビーユースとしての使い勝手の良さも確保できるように、装備や仕様を決めていった」

 --大きな改良ポイントは

 「商用車の基本性能である燃費性能の向上と、荷室の改善にはこだわった。燃費性能は、ガソリンエンジン車で旧型に比べて約9%、ディーゼル車では約39%も向上した。ガソリン車では、アイドル時の回転数低減や空力改善などが効果を発揮した。ディーゼル車は、従来の排気量3000ccから、過給器付き2500ccエンジンに小型化したことが、低燃費化という点では寄与度が大きい」

  • 【クルマ人】日本の日常サイズにあってない 「カローラ」初の小型化改良のウラ
  • 【クルマ人】ピカピカの「フーガ」でも代用できぬ… 日産「シーマ」HV復活の意義