質の高いマンション管理で業界地位向上を 長谷工コミュニティ・三田部芳信社長
「マンションは管理を買え」と言われるようになって久しいが、購入する際の優先項目は依然として立地や設備に偏り、管理問題に対する関心度はまだまだ低い。マンション管理大手、長谷工コミュニティの社長に就任した三田部芳信氏は「日本で最も質の高いサービスを提供することによって、管理業全体の地位向上につなげるようにしたい」と強調する。
--管理が改めてクローズアップされている理由は
「マンションはついのすみかとなり、高度な管理体制を通じて資産価値を守ることが重要になっているからだ」
--ただ、居住者の理解度はまだまだ希薄なようだ
「当社は25万戸を超える物件を管理しており、『こういった規模の建物にはこのような対応が必要』といったバックデータが充実している。地道な作業となるが、それを踏まえて管理の重要性をきちんと伝えられるようにしたい」
--取り組むべき課題は
「管理組合理事会の指導や総会の取りまとめ役を担う『フロント』係を独りぼっちにさせないことだ。具体的には技術部隊や長期修繕計画の策定メンバーなども加わって、問い合わせに対しiPad(アイパッド)を持たせて即座に対応できるようにする。入居者を関係者全員で支える体制を構築していけば、サービス向上につながり、フロントのストレスも軽減できる」
--管理事業の将来性は
「当社は毎年、1万戸ずつ管理する対象が増えている。新築市場が落ち込んでいるため増加ペースは鈍るだろうが、毎年5000~1万戸ずつは上乗せしていきたい。また、これまでは共用部中心の受注だったが、長谷工リフォームとタッグを組んで専有部の需要を積極的に取り込んでいく」
--長谷工コミュニティの売り物は
「当社はマンション施工実績でトップの長谷工コーポレーショングループの一員。技術力と迅速な対応力は他のデベロッパー系管理会社にはまねできないと自負している。その部分をもっと訴求したい。夏場の打ち水など、住民参加型イベントにも積極的に取り組んでいる。今後は高齢者が参加しやすいような工夫を凝らす。また、農協と連携して野菜の卸売りを行ったりしているが、こうした小規模なイベントを地道に積み上げることで盤石な収益体制につなげていくことも課題だ」(伊藤俊祐)
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【プロフィル】三田部芳信
みたべ・よしのぶ 日本文理大工卒。1980年、長谷川工務店(現・長谷工コーポレーション)入社。執行役員を経て2013年、長谷工コミュニティ取締役。16年4月から現職。58歳。埼玉県出身。
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【会社概要】長谷工コミュニティ
▽本社=東京都港区芝4-6-6
▽設立=1978年9月
▽資本金=28億4000万円
▽従業員=835人
▽事業内容=マンション管理
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