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La Traviata Opera at Masada ユダヤ砂漠の真ん中で「椿姫」
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舞台となる19世紀の華やかなパリの裏社交界を、コンテンポラリー・ダンスとの融合でこれまでにない椿姫の世界観を作り上げている=2014年6月18日、イスラエル・マサダ(佐藤良一さん撮影) イスラエル東部、荒涼としたユダヤ砂漠の真ん中で、野外オペラ・フェスティバルが開催された。紀元前1世紀に築かれたマサダ(要塞)の麓が会場となる。4回目と歴史は浅いが、オンリーワンのオペラとして国内外から注目を集めているという。
今年の演目はジュゼッペ・ヴェルディの代表作「La Traviata(椿姫)」。夜9時半開演。開催した6月は日本よりもずっと日が長い上に、地表で最も低い海抜マイナス418メートルの死海と隣り合わせ。夜の砂漠であっても日本の夏並みの蒸し暑さだ。
観客は、椅子の上に用意されていた扇子をせわしなくあおぎながら、これから始まる椿姫を楽しみにしているのが、笑顔からうかがえる。ようやく空が漆黒に包まれる頃、ぼんやりと浮かび上がるマサダをバックに舞台は幕を開けた。
≪離散が生んだ踊り 舞台と融合≫
荒野の砂漠にオーケストラが奏でる「乾杯の歌」が響く。華やかに、それでいて巧みな心理描写を精緻するように物語が進んでいく。
レーザープロジェクションを駆使した舞台、ウサギの耳をつけたシルクハットをかぶって歌う男性、ネオン管を配したドレスをまとって踊る女性-。一風変わった演出に戸惑いも覚えたが、それこそがマサダのオペラなのである。
「特別な場所で、これまで体験したことのないオペラで、この国の魅力を表現したかった」。イスラエル・オペラ責任者のハンナ・ミュニッツ氏が話す通り、オペラとコンテンポラリー・ダンスを融合した演出こそが、イスラエルらしさとなる。
マサダを最後に世界中に離散したユダヤ人が、建国を機に諸国の文化を持ち帰り、融合して生まれたのがイスラエルのコンテンポラリー・ダンスだからだ。
そのマサダで、イスラエルが誇る舞台芸術を駆使して演じられた椿姫だった。
それは世界唯一の特別なオペラとなり、真夜中の砂漠にいつまでもこだまする7500人もの観客の拍手が、その素晴らしさを物語っていた。(文:フリーライター 鈴木博美/撮影:写真家 佐藤良一(りょういち)/SANKEI EXPRESS)
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