SankeiBiz for mobile

ガザ72時間停戦に合意 ハマスに打撃 イスラエル部隊撤退

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの国際

ガザ72時間停戦に合意 ハマスに打撃 イスラエル部隊撤退

更新

イスラエル・パレスチナ自治区ガザ地区情勢の経過=2014年7月8日~8月4日  イスラエルと、パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスは8月4日、仲介役のエジプトが提案した72時間の停戦に同意、5日午前8時(日本時間5日午後2時)から停戦期間に入った。ロイター通信などが報じた。双方が攻撃停止を守れば、7月8日のイスラエルの軍事作戦開始以降で最長の一時停戦となる。

 イスラエル軍報道官は5日、ガザから全ての地上部隊が撤退し、ハマスがゲリラ戦に活用していた地下トンネルについて把握している全てを破壊したと述べた。

 本格的な停戦に結びつけば、ガザ情勢は大きな節目を迎える。ただ過去の停戦は、短期間で崩壊を繰り返しており、依然予断を許さない。

 イスラエル軍は4日、ハマスがゲリラ戦に活用していた地下トンネルの破壊を完了したと表明した。イスラエルが停戦に応じた背景には、地上作戦の主要目的を達成、脅威を取り除いたとの判断があるとみられる。ハマス側には、これ以上戦闘を継続すれば、さらに壊滅的打撃を受けるとの危機感があるようだ。

 エジプトは72時間の間に、本格的な停戦に向けた協議を行う意向。エジプト外務省は、今回の停戦が永続的なものにつながり「安定が回復することを望む」との声明を発表した。米国務省のサキ報道官は4日、停戦への支持を表明、双方に順守を促した。

 ガザの当局によると、これまでにガザで約1900人が死亡、約9500人が負傷した。イスラエル側の死者は67人。

 壊滅までは望まず

 イスラエルがハマスとの72時間の停戦に同意、ガザから全ての地上部隊を撤退させたのは、ハマスの戦闘能力に十分な打撃を与えたとの判断が背景にある。一方でイスラエルは、より過激なイスラム武装勢力が台頭することを警戒し、ハマスの壊滅は望んでいないとみられている。

 イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相(64)は4日、「ハマスに深刻な打撃を与えた」と述べ、7月8日に始めた軍事作戦の成果を誇示した。

 イスラエル軍はガザからイスラエルにつながる地下トンネルを破壊する作戦を集中的に展開。地元紙によると、イスラエル当局は、ハマスが保有するロケット弾も3分の1以下に減少したと分析している。

 軍高官は「ハマスを倒せと命じられればそうしただろう」と指摘。1週間でガザ全域を占領し、最大2年でハマスの攻撃施設を全て破壊できると述べ、組織壊滅は達成可能だったとの見方を示した。

 さらに「(軍事作戦の)目標はハマスを打倒することではなく、イスラエルにとってよりよい治安環境をつくることだった」と強調した。

 他のイスラム勢力台頭懸念

 ネタニヤフ氏がハマス壊滅を指示しなかったのは、「ハマス後」への懸念があったとみられる。

 ガザではハマス以外にも複数の武装勢力が活動している上、隣接するエジプト北東部シナイ半島では国際テロ組織アルカーイダとの連携が指摘される勢力も活動している。

 ハマスを倒した場合、イラクやシリアで支配地域を拡大している「イスラム国」のような高い攻撃能力を持ち、厳格なイスラム支配を強制する勢力が伸長することは「より悪いシナリオ」との判断があったとみられる。(共同/SANKEI EXPRESS

 ≪ガザ爆撃ゲーム グーグルが削除≫

 米IT大手グーグルがアプリ提供サイトから、パレスチナ自治区ガザをイスラエル軍が爆撃する設定の携帯端末用ゲームを削除したことが分かった。欧米メディアが8月4日、伝えた。

 英紙ガーディアン(電子版)によると、ゲームは7月29日に提供が始まり、約1000回ダウンロードされた。グーグル利用者からグーグルを非難する声がネット上で上がっていた。

 ゲームは、グーグルとは別の会社が開発した。グーグル以外のサイトでダウンロード可能なままになっているケースもあるという。(共同/SANKEI EXPRESS

ランキング