SankeiBiz for mobile

役から学んだ「何事も恐れるな」 クリス・ヘムズワースさん、ダニエル・ブリュールさんインタビュー(2-2)

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

役から学んだ「何事も恐れるな」 クリス・ヘムズワースさん、ダニエル・ブリュールさんインタビュー(2-2)

更新

【かざすンAR(視聴無料)】映画「ラッシュ/プライドと友情」(ロン・ハワード監督)。2月7日公開(P2提供)。(C)2013_RUSH_FILMS_LIMITED/EGOLITOSSELL_FILM_AND_ACTION_IMAGE.ALL_RIGHTS_RESERVED.  □映画「ラッシュ/プライドと友情」

 そんなわけだから、ダニエル・ブリュールにとって、本作のウィーンプレミアはもっとも緊張を強いられる“洗礼”の場だった。「『ブリュールがオーストリア人を演じる? 無理でしょう』。彼らにははなから失敗すると思われていたんですから。でも、自分なりによくやったぞと思える出来栄えにしたつもりです」

 クリス・ヘムズワースは、すでに亡くなった人物のイメージを、過去のインタビュー記事を読んだり、インターネットで動画を何度も見るという正攻法でつかんでいった。「動画が特に参考になりました。テレビではとても放送できない、歯に衣着せない発言をたくさんしていました。彼は大きな子供なんですよ。協調性はまるでなく、エチケットなどお構いなしという態度が伝わってきましたよ」

 自分が自分の批判者

 F1マシンの運転は、どの程度までスタントなしで臨んだのか。「フィフティー、フィフティーですね」とジョークを飛ばすヘムズワースを遮り、ブリュールはこんな説明をしてくれた。

 「僕らが考えていた以上に実際に運転しました。物事には迅速に反応しなければならず、身体的にも高いレベルのことが要求され、精神面にも強くなければならない」。F3のコースで2人乗りを体験したブリュールは、怖いもの知らずでなければドライバーは務まらないと痛感したそうで、コーナーで限界までブレーキを踏まない彼らの感覚は「狂っている」とすら思えた。

 本作はまた、絶望のふちに落とされたときの処方箋も提示している。ブリュールがラウダから学んだ心構えは、何事に対しても「恐れるな」というものだった。「僕は人の意見に一喜一憂していたんですよ。それが自分の気持ちが落ち込んでしまう原因にもなっていました。だから、後ろを振り返らず、前へ進んでいくこと。簡単ではありませんが、そんな気持ちでいられれば、再び起き上がれる」。同じ質問をヘムズワースに投げると、身長190センチを超える筋骨隆々の彼らしい返事が返ってきた。「体を動かすことです。頭の中に嫌なことが詰まってしまっている状況だから、例えばサーフィンをしたりして、頭の中から抜くようにするんです。悪い状況の分析をしすぎると、かえって体に良くないからね」

 ブリュールとヘムズワースには、自分を高めてくれる特定のライバルはいるのだろうか。質問を最後まで聞かずにお互いを指さすお約束の答えをくれた2人。その後、ヘムズワースが言葉を継いだ。「僕は自分自身の最大の批判者なんだ。だから最大のライバルは自分かな」。ということは、2月1日に公開されたばかりのもう一つの主演作「マイティ・ソー ダーク・ワールド」(アラン・テイラー監督)も文字通りライバルとなりそうだとジョーク交じりに指摘すると、「ワッハッハ」と豪快に笑って親指を立てるジェスチャーをみせた。2月7日、全国公開。(高橋天地(たかくに)/SANKEI EXPRESS (動画))

 ■Daniel Bruhl 1978年6月16日、スペイン生まれ。父はドイツ人、母はスペイン人。生後すぐにドイツへ移住。ドイツ国籍。2003年「グッバイ、レーニン!」で有名に。主な出演作は、04年「ラヴェンダーの咲く庭で」「ベルリン、僕らの革命」、07年「ボーン・アルティメイタム」、09年「イングロリアス・バスターズ」、11年「コッホ先生と僕らの革命」など。

 ■Chris Hemsworth 1983年8月11日、オーストラリア生まれ。テレビドラマを経て、2009年「スター・トレック」で映画界へ。11年「マイティ・ソー」の主人公ソーで大ブレーク。主な出演作は、12年「アベンジャーズ」「スノーホワイト」など。10年に結婚したスペインの女優、エルサ・パタキ(37)との間に娘が1人いる。弟は俳優のリアム・ヘムズワース(24)。

 ※映画紹介写真にアプリ【かざすンAR】をインストールしたスマホをかざすと、関連する動画を視聴できます(本日の内容は6日間有効です<2014年2月12日まで>)。アプリは「App Store」「Google Playストア」からダウンロードできます(無料)。サポートサイトはhttp://sankei.jp/cl/KazasunAR

ランキング