SankeiBiz for mobile

アーティストJR×バレエ団NYCB 床面覆い尽くすダンサー80人

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

アーティストJR×バレエ団NYCB 床面覆い尽くすダンサー80人

更新

米ニューヨーク  ≪思い思いのポーズで…まるで天使≫

 大勢のバレエダンサーが床に寝そべって一体何を? このほど、ニューヨークのリンカーンセンター内にあるデビッド・H・コッチ・シアターの床面に出現したのは、ニューヨーク・マンハッタンを本拠地とする世界最高峰のバレエ団「ニューヨーク・シティ・バレエ団」(NYCB)のダンサー約80人の写真。写真は伸縮性のある巨大な紙にプリントされ、その紙がリノリウムの床面を覆い尽くした。

 これは、NYCBが昨年(2013年)から行っているアート・シリーズで今回が2回目。フロアに降りて見下ろすと、ダンサーたちと目が合うこと、合うこと。通行人たちは、思わずダンサーの隣に寝そべって記念撮影をしたり、4階まで上がって全体を見渡したりと、思い思いの楽しみ方で鑑賞していた。

 この巨大なアート作品を制作したのは、フランス出身でパリを拠点に世界で活躍するアーティスト、JR。屋外の建物に巨大な写真を貼り付けたり、道路を巨大な写真で覆ったりするアート活動で知られる。

 2011年には、U2のボノやビル・クリントン米元大統領も受賞し、「世界を変えるアイデア」に与えられる「TEDプライズ」を受賞。その後、JRは世界中の誰もが自身のポートレートを撮影し、画像をJRのウェブサイトに送ると、巨大なポスターとなって参加者に返送されるというプロジェクト「Inside Out(インサイドアウト)」を展開。とくに、社会的差別や弾圧、貧困などで苦しむ人々を撮影し、それをその人々と一緒に街に貼るパフォーマンスを行っている。

 12年11月には、東北の被災地(宮城県気仙沼市から福島市まで)で、漁師や商店主、子供たちなど約400人のポートレートを撮影し、街中に展示するアートプロジェクトを行った。さらに、そのプロジェクトのドキュメンタリーなどが2013年2~6月、東京でも公開された。

 JRの作品の一般公開は、2月9日までという。(EX編集部/撮影:AP/SANKEI EXPRESS (動画))

ランキング