SankeiBiz for mobile

ビタミンC溶け出した煮汁は残さずに 白菜と豚肉の重ね蒸し ゆずこしょう風味

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

ビタミンC溶け出した煮汁は残さずに 白菜と豚肉の重ね蒸し ゆずこしょう風味

更新

白菜と豚肉の重ね蒸し_ゆずこしょう風味。※230kcal、塩分0.5グラム(1人分)  【牧野直子の健康ごはん】

 寒さが厳しくなると、食べたくなるのが鍋料理ですよね。この冬、わが家で登場回数が多い鍋が、白菜と豚肉の重ね蒸しです。テレビコマーシャルでもおなじみですね。それをアレンジし、このレシピにたどり着きました。白菜の甘味、肉のうま味、しょうがの風味、そしてしいたけのうま味が加わるので、深い味わいになります。

 味付けをしていないので、食べるときに好みでゆずこしょうやポン酢しょうゆ、からしじょうゆ、ごまだれなどで召し上がれ! 残ったら、煮汁に湯を足して塩やしょうゆ、麺つゆ、鶏がらスープの素などで好みの味に調えます。ごはんやうどんをさっと煮て、刻んだ三つ葉や水菜を加えて締めに。豚ばら肉で作るレシピが多いのですが、豚ばら肉は豚肉の中で最も脂質が多く、高エネルギー。コクがあっておいしいのですが、年末年始の食べすぎで体重をコントロールしたいという人は、脂身の少ないモモ肉を選ぶとよいでしょう。

 白菜はビタミンCが豊富。この鍋1人分で、1日に必要なビタミンCの約半分が補えます。ビタミンCは水溶性で煮汁に溶けだすので、白菜の甘味や肉やしいたけのうま味が出た汁は残さず食べたいものです。

 さて、皆さんの今年の健康目標はなんでしょうか? まだ決めてないという人は、昨日一日食べたものを書き出してみましょう。何か、気になる点があれば改善し、良い習慣なら続けるようにして、健康増進に役立ててみてはいかがでしょうか。

 今年もよろしくお願いいたします。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:今泉有美子/SANKEI EXPRESS

 ■まきの・なおこ 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒。おいしくてからだに優しく、元気になるレシピ、健康的なダイエット方法まで提案し、幅広く活躍中。著書も多数で、近刊は「適塩・低カロリー ひと目でわかる料理手習い帳」(池田書店)、「100歳までボケない常備菜で10分レシピ」(家の光協会)。

 ≪白菜と豚肉の重ね蒸し ゆずこしょう風味≫

 ※230kcal、塩分0.5グラム(1人分)

 【材料】(2人分)

白菜           300グラム

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 150グラム

しょうが         1かけ(千切り)

しいたけ         2枚(4つ切りにする)

酒            1/2カップ

水            1/2カップ

万能ねぎ         4本(小口切り)

ゆずこしょう       適宜

 【作り方】

〔1〕白菜、豚しゃぶ肉を交互に5段くらい重ね、5センチ幅に切る。

〔2〕鍋に〔1〕を敷き詰め、しょうがをちらしてしいたけをのせ、酒、水を入れる。中火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火で煮る。

〔3〕煮えたら、取り分け、万能ねぎ、ゆずこしょうをそえて食べる。

 【ワンポイント】

☆しいたけはしめじやえのきにしてもよい。

☆ねぎを斜めに切ったものを一緒に蒸し煮してもよい。

 ≪りんごのゆず浸し≫

 ※43kcal、塩分0グラム(1人分)

 【材料】(6人分)

りんご   1個(皮をよく洗って、くし形に切り、大きめに切る)

はちみつ  大さじ2

ゆず    1個(果汁を搾る、皮少々は千切りにする)

 【作り方】

りんごにはちみつ、ゆず果汁をかけてなじませる。

 【ワンポイント】

☆ゆずがない場合は、レモンでもよい。

☆冷蔵庫で1週間ほど保存できる。

ランキング