SankeiBiz for mobile

冬に欠かせない栄養素たっぷり おもてなし前菜

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

冬に欠かせない栄養素たっぷり おもてなし前菜

更新

おもてなし前菜。※352kcal、塩分1.2グラム(1人分)  【牧野直子の健康ごはん】

 今回は、作り置きができる常備菜3品です。いずれもパーティーメニューの前菜としてもお薦めです。

 アヒージョはスペイン語で「にんにく風味」を表す言葉。にんにくとオリーブ油で煮込んだスペインの小皿料理(タパス)で、砂肝やエビ、タコ、牡蠣、タラ、きのこ類などいろいろな食材で作られます。作り方のポイントは、油を高温にしないこと。揚げるのではなく、煮るので、もしごく弱火にするのが難しいようなら、鍋の下に焼き網を入れて、火のあたりを加減しましょう。また、鍋底は厚手のものを選びましょう。オリーブ油から出ないように気を付ければ、冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。

 カリフラワーとじゃがいものクミン風味炒めは、クミンが決め手。カレー粉にも使われる香辛料で、カレーの風味と辛味を持ちます。もしなければ、カレー粉で代用してもOKです。カリフラワーは冬が旬。ビタミンCや食物繊維が豊富です。カリフラワー3房(60グラム)で1日に必要なビタミンCの半分が補えるほど。硬めに茹でて冷蔵保存しておけば、サラダやスープに入れたり、重宝します。

 キャロットラぺはフランスの家庭料理。にんじんをチーズおろしですりおろし、ドレッシングで和えたもの。にんじんはカロテン豊富な緑黄色野菜。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり、のどや鼻、消化器などの粘膜を健康に保ったり、肌に潤いを与える役割があります。風邪や乾燥が気になる冬には欠かせません。

 クリスマスや忘年会、新年会などパーティーシーズンにぜひ、お試しください。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:今泉有美子/SANKEI EXPRESS

 ■まきの・なおこ 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒。おいしくてからだに優しく、元気になるレシピ、健康的なダイエット方法まで提案し、幅広く活躍中。著書も多数で、近刊は「適塩・低カロリー ひと目でわかる料理手習い帳」(池田書店)、「100歳までボケない常備菜で10分レシピ」(家の光協会)。

 ≪砂肝のオイル煮(アヒージョ)≫

 ※244kcal、塩分0.4グラム(1人分)

 【材料】(作りやすい分量6~8人分)

砂肝    300グラム

塩     小さじ1/2

ドライハーブ(タイム、オレガノ、バジルなど) 小さじ1/2

にんにくのみじん切り 1かけ分

赤唐辛子  1本(斜め半分に切って種をとる)

オリーブ油 約1カップ

 【作り方】

〔1〕砂肝に塩をなじませ30分ほどおいて、水気をふく。

〔2〕鍋に〔1〕、ドライハーブ、にんにく、オリーブ油、赤唐辛子を入れ、ごく弱火でふつふつする状態で15分煮て、火からおろす。

 【ワンポイント】

☆残ったオイルは再度、アヒージョを作るときに使える。

☆にんにくやハーブの香りが移っているので、ドレッシングにも使える。

 ≪カリフラワーとじゃがいもの クミン風味炒め≫

 ※29kcal、塩分0.3グラム(1人分)

 【材料】(作りやすい分量6人分)

カリフラワー  150グラム(小房に分け、ラップでつつみレンジで1分加熱し蒸らす)

じゃがいも   1/2個(薄いいちょう切りにする)

オリーブ油   小さじ2

クミンシード  小さじ1/2

塩、こしょう  各少々

 【作り方】

〔1〕オリーブ油、クミンをフライパンに入れ、弱火で香りが立つまで炒める。じゃがいもを加え透き通ってきたらカリフラワーを加え、油がなじんだら、塩をふり、少量の水を入れて蓋をして蒸し煮する。

〔2〕火が通ったら、蓋をとって水気を飛ばし、塩、こしょうで味を整える。

 ≪キャロットラペ≫

 ※79kcal、塩分0.5グラム(1人分)

 【材料】(作りやすい分量6人分)

にんじん  250グラム(太めの千切り)

砂糖    大さじ1

レーズン  20グラム(ぬるま湯につける)

クルミ   25グラム(乾煎りして刻む)

[調味液]

 レモン汁     大さじ1/2

 白ワインビネガー 大さじ1

 塩        小さじ1/2

 オリーブ油    大さじ1

 【作り方】

〔1〕にんじんに砂糖をなじませ、水気が出たら軽く絞る。

〔2〕「調味液」の材料をよく混ぜ、〔1〕とレーズン、クルミを加え混ぜる。

 【ワンポイント】

☆調味液にカレー粉を少し加えてもよい。

☆クルミは松の実でもよい。

ランキング