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老いを悲劇的に描きたくなかった 映画「ふたりのアトリエ ある彫刻家とモデル」 フェルナンド・トルエバ監督

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老いを悲劇的に描きたくなかった 映画「ふたりのアトリエ ある彫刻家とモデル」 フェルナンド・トルエバ監督

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【かざすンAR(視聴無料)】映画「ふたりのアトリエ_ある彫刻家とモデル」(フェルナンド・トルエバ監督)。公開中(アルシネテラン提供)  1943年夏、スペイン国境にほど近い、ドイツ占領下のフランスの片田舎。長引く戦争に嫌気がさし、すっかり創作意欲を失った老彫刻家(ジャン・ロシュフォール)は、スペインの収容所を脱走した若い娘メルセ(アイーダ・フォルチ)と出会う。その美貌に魅せられ、メルセをモデルに再び制作に着手するのだが…。

 スペインのフェルナンド・トルエバ監督(58)が彫刻家アリスティド・マイヨール(1861~1944年)の人生に着想を得て映画化した。プロモーションで来日した監督は「実は彫刻家の兄と一緒にこの映画を作ろうと考えた時期もあるが、兄は96年に事故死し、私は制作を中断した。その後、私の頭の中にあるいろんなアイデア同士が戦いを繰り広げ、植物のように静かに育ったのがこの作品。兄にささげたいね」と感慨深げに語った。

 映画化まで20年近くを要したもう一つの理由は「人物像を構築するには自分も年齢を重ねなければ不十分」との思いから。90歳近い友達を訪ね、老い、生と死、後に続く若い世代へ残すべきものといったテーマをぶつけ、意見交換も重ねたそうだ。

 老彫刻家が生きがいを見つけるや、みるみる生気をみなぎらせていく姿に圧倒される。人に宿る生命力のすごみが無機質なモノクロ映像からぐいぐいと伝わる。「老いを悲劇的に描きたくなかった。老彫刻家は若い世代に大事なものを立派に伝えたのだから」。彫刻を完成させた後、新たな人生のステージを迎えた老彫刻家の姿が実にすがすがしい。公開中。(高橋天地(たかくに)、写真も/SANKEI EXPRESS

 ※映画紹介写真にアプリ【かざすンAR】をインストールしたスマホをかざすと、関連する動画を視聴できます(本日の内容は6日間有効です<11月27日まで>)。アプリは「App Store」「Google Playストア」からダウンロードできます(無料)。サポートサイトはhttp://sankei.jp/cl/KazasunAR

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