サイトマップ RSS

老いを悲劇的に描きたくなかった 映画「ふたりのアトリエ ある彫刻家とモデル」 フェルナンド・トルエバ監督 (1/2ページ)

2013.11.22 16:30

【かざすンAR(視聴無料)】映画「ふたりのアトリエ_ある彫刻家とモデル」(フェルナンド・トルエバ監督)。公開中(アルシネテラン提供)

【かざすンAR(視聴無料)】映画「ふたりのアトリエ_ある彫刻家とモデル」(フェルナンド・トルエバ監督)。公開中(アルシネテラン提供)【拡大】

 1943年夏、スペイン国境にほど近い、ドイツ占領下のフランスの片田舎。長引く戦争に嫌気がさし、すっかり創作意欲を失った老彫刻家(ジャン・ロシュフォール)は、スペインの収容所を脱走した若い娘メルセ(アイーダ・フォルチ)と出会う。その美貌に魅せられ、メルセをモデルに再び制作に着手するのだが…。

 スペインのフェルナンド・トルエバ監督(58)が彫刻家アリスティド・マイヨール(1861~1944年)の人生に着想を得て映画化した。プロモーションで来日した監督は「実は彫刻家の兄と一緒にこの映画を作ろうと考えた時期もあるが、兄は96年に事故死し、私は制作を中断した。その後、私の頭の中にあるいろんなアイデア同士が戦いを繰り広げ、植物のように静かに育ったのがこの作品。兄にささげたいね」と感慨深げに語った。

 映画化まで20年近くを要したもう一つの理由は「人物像を構築するには自分も年齢を重ねなければ不十分」との思いから。90歳近い友達を訪ね、老い、生と死、後に続く若い世代へ残すべきものといったテーマをぶつけ、意見交換も重ねたそうだ。

老彫刻家の姿が実にすがすがしい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ