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猛暑や豪雨 異常気象で高機能傘売れる

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猛暑や豪雨 異常気象で高機能傘売れる

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帝人の高機能素材を使った日傘。軽くて遮光性が高い=東京都千代田区  猛暑やゲリラ豪雨など異常気象の増加を受け、強い日差しでもほぼ遮ることができる日傘や、撥水(はっすい)力の強い傘が売れている。いずれも日本の繊維メーカーの高い技術力を活用。通常の傘よりも価格は高いが、「高機能傘」という新たな市場を切り開きつつある。

 東レが開発した傘用素材「サマーシールド」は太陽光を99・99%以上、紫外線も99%以上カットできる。特殊なポリエステル製の生地に3層構造の加工を施した。裏地は黒で路面からの照り返しも吸収し、遮熱効果を高めた。

 洋傘メーカーのオーロラ(東京都千代田区)は今年、この素材を使用した日傘を男性用だけでも1万本を展開する。3年前に女性用を売り出したところ5千本が完売。価格は1万数千円程度するが、平成24年には4万本を売り上げた。

 日傘は以前は刺(し)繍(しゅう)などのデザインが入った綿素材が中心だったが、猛暑となる日が増えたことで、今では遮光性の高いポリエステルが9割を占める。中でもサマーシールドの機能は際立っており、東レは「ベビーカーのルーフや帽子にも展開する」(担当者)と意気込む。

 帝人は今年2月、遮光性や遮熱性を保ちつつ軽い素材「フワクール」を開発。極細ポリエステル繊維を採用し、傘地で20%軽量化した。洋傘メーカーのムーンバット(京都市)と共同で立ち上げた機能傘ブランド「サニーウインク」の第1弾として商品化。「遮光性だけでなく、軽さや携帯性にもこだわった」(ムーンバットの鈴木康史・洋傘事業部長)

 帝人は、生地表面の水切れ性能が高い素材「デルタWV」も同時に投入。水滴が傘に残りにくく、使用後、かばんにそのまま収納できる。今年は2つの素材を使った29種類の傘を展開し、9億円の売り上げを目指す。

 日本洋傘振興協議会によると、国内の傘の年間販売は1億3千万本程度で、半数以上が輸入品のビニール傘など。国内の傘メーカーは高機能性をアピールして安価な製品に対抗し、シェア向上を狙う。(西村利也) 

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