調査会社のMM総研が12日発表した冬のボーナスの使い道に関する社会人の意識調査によると、デジタル家電の購入を考えている人の割合は35.0%と昨冬の26.7%から8.3ポイント上昇した。昨冬のボーナス商戦では、薄型テレビや録画機といったデジタル家電は振るわなかったが、今冬は復調の兆しが出てきた。
調査は11月末から12月初めに実施し、1121人が回答した。品目別では、ノートパソコンが11.4%で昨冬に続きトップ。4~9月の個人向けパソコンの出荷台数は前年同期から30%減ったものの、MM総研は「来春の消費税増税とウィンドウズXPのサポート終了を見越した駆け込み需要がボーナス商戦で生じる可能性がある」としている。
2位は6.1%の薄型テレビ、3位は5.7%のスマートフォン(高機能携帯電話)で昨冬と順位が入れ替わった。価格は依然高いものの、高解像度映像技術「4K」に対応した薄型テレビも購入候補に挙げられた。
一方、家庭用ゲーム機は据え置き型が昨冬の6位から7位、携帯型も4位から9位に順位を下げた。ソニーが「プレイステーション4」の国内発売を見送ったことなどが響いた。