韓国ビール業界悩ます“爆弾酒” 日本製が大人気、北朝鮮にも味で敵わず? (3/4ページ)

2013.8.27 06:00

韓国ソウル市内にオープンしたアサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」を訪れた同社の小路明善社長(左)

韓国ソウル市内にオープンしたアサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」を訪れた同社の小路明善社長(左)【拡大】

 当然、韓国国内では反発の声が上がったが、消費者からは「味が薄い」「炭酸はきついが味がない」など批判の声も少なくなかった。

 ある業界関係者は「韓国の酒税法では、麦芽の使用比率が10%以上ならビールに分類される。麦芽使用比率が66・7%以上の日本のビールとは違い、発泡酒や第三のビールに近いものもある」という。

 国内外の批判を踏まえ、韓国ビール市場で9割超を握るハイトジンロとOBビールの2社は、今秋から味わいや香りが強く欧州で人気の高い「エール」タイプのビールの発売を検討。また、麦芽の使用比率をラベルに表示するなどの対策を導入するという。

 韓国野党からは、ビールの麦芽使用比率を日本並みの7割に引き上げる酒税法改正案も提出されており、業界や国を挙げて“汚名”返上を急いでいる。

焼酎やウイスキーをビールで割って飲む「爆弾酒」

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