韓国ビール業界悩ます“爆弾酒” 日本製が大人気、北朝鮮にも味で敵わず? (2/4ページ)

2013.8.27 06:00

韓国ソウル市内にオープンしたアサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」を訪れた同社の小路明善社長(左)

韓国ソウル市内にオープンしたアサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」を訪れた同社の小路明善社長(左)【拡大】

 同様にキリンビールが江南区で今年6月に開設した期間限定店「キリン 一番搾り フローズンガーデン」は、わずか1カ月間で3万人の来場者があり、最長で90分待ちの列ができたという。7月末から釜山市内にオープンした2号店は、オープン期間を延長するなど日本製ビールの人気は高まるばかりだ。

 韓国関税庁によると、日本製ビールの輸入額は今年1~6月で1322万ドル(約13億円)と2位のオランダ(約5億円)、3位のドイツ(約4億円)に大差をつけ、輸入ビール市場の3割を握ったという。

 批判に反発、改革も…

 日本製ビールが人気を集める要因のひとつが、韓国ビールとの「味」の違いだ。

 英経済誌エコノミストは昨年11月、「ビールの味は北朝鮮が韓国を上まわる」と韓国のビールを酷評する記事を掲載した。

当然、韓国国内では反発の声が上がったが…

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