アベノミクスで株高、IPOに活気 公開価格上回る初値相次ぐ (2/4ページ)

2013.3.27 08:15

初値が公開価格の2倍超だったIPO銘柄

初値が公開価格の2倍超だったIPO銘柄【拡大】

 ブロードリーフは、自動車の整備工場や板金、リサイクル業者向けなどにアプリケーション(応用ソフト)を提供。上場企業の子会社だったが、2009年にMBO(経営陣による自社買収)で独立。支援した米投資ファンド、カーライル・グループはこの日、保有する全株を売却した。

 昨年10月には、カーライルを大株主とする企業が、東証から上場承認を得ていたにもかかわらず、直前で延期された。株式市場の低迷が理由とみられる。上場予定日の平均株価の終値は8546円で、現在より3割超低かった。その後の株価上昇で、出資した投資ファンドが、投資資金を回収しやすい状況になったといえる。

 売買益、次の案件に

 他のIPO企業の株価も上昇が目立つ。電子カルテ開発などのソフトマックスや、野菜ネット通販のオイシックスは上場初日、売り注文に対して買い注文が多く、売買が成立しなかった。その後、付いた初値はソフトマックスが4.2倍、オイシックスは3.1倍と、公開価格を大きく上回った。IPO株の売買で出した利益を、次の案件に投資する個人投資家が多いとみられ、IPO株人気は、市場活性化に一役買っている。

今年、50社以上が実施すれば、07年以来の高水準に

  • 経営陣、賃上げに慎重姿勢 アベノミクス期待も“厚い壁”
  • 震災2年…経済は暗転の記憶 アベノミクスで回復の兆し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!