【試乗インプレ】上品、そして豪快! レクサス「RX」は走りを楽しめる高級SUV (5/5ページ)

  • レクサス「RX450h」
  • レクサス「RX450h」の運転席。
  • レクサス「RX450h」。ボディ側面の凹凸がきれいなラインを生み出す。
  • レクサス「RX450h」
  • レクサス「RX450h」のインテリア
  • レクサス「RX450h」の後部座席
  • レクサス「RX450h」
  • レクサス「RX450h」のボトム。
  • レクサスのエンブレムに手をかざすと自動で開くバックドア。
  • ゆとりのあるラゲージルーム。使い勝手がよさそうだ。
  • レクサス「RX450h」の運転席。
  • パワーウィンドウのスイッチ。見た目はやや地味だ。
  • レクサス「RX450h」
  • レクサス「RX450h」ダッシュボード。
  • レクサス「RX450h」
  • レクサス「RX450h」の運転席。
  • レクサス「RX450h」。LEDのインジケーターは、オレンジの光が左右に流れる「シーケンシャル」タイプ。
  • レクサス「RX450h」
  • ひと目でレクサスだと分かるスピンドルグリル。
  • レクサス「RX450h」。BMWやアウディのような迫力を欠くが、シャープな目を持つ“イケメン”だ。
  • レクサス「RX450h」のLEDリアコンビネーションランプ。
  • レクサス「RX450h」の三眼フルLEDヘッドランプ
  • レクサス「RX450h」のインパネ。
  • レクサス「RX450h」のダッシュボード(夜間)。


 ライバルはBMW「X5」、アウディ「Q7」など

 最後に少しだけ気になった点を挙げよう。まずは、発進するときに、たまにガラガラと振動することだ。これについては同乗者も指摘していた。これだけ滑らかな走りを実現しているからこそ、時々起きる初動の揺れがもったいない。あと、カップホルダーは夜になると見えづらい。ドリンクを置きやすいように、光のラインで縁取るなどの気づかいが欲しい。

 RXはエレガントで、ときにダイナミック。どんな場面にもマッチして、さまざまな表情を見せてくれるSUVだ。広々とした車内を包み込む優雅な雰囲気は、どこまで走っても気持ちがいい。ドライブモードを上手に使い分ければ、力強い走りもエコな走りも可能にしてくれる。気になる試乗車の価格は、オプション込みで775万円。ライバルはBMWの「X5」やアウディの「Q7」などが挙げられる。メルセデス・ベンツの新型車「GLC」などもチョイスに入ってきそうだ。どれも手ごわい相手だが、箱根帰りのRXをもう一度眺めると、日本を代表する高級SUVらしい風格と自信のようなものを感じた。

 外はすっかり日が落ちて真っ暗になった。一日の長旅を終えたRXはさっそく深い眠りについたようだ。こんな相棒との生活も悪くなさそう、なんて思ってしまった。

450h“バージョンL”の主なスペック(試乗車)

◇エンジン

形式:2GR-FXS

種類:V型6気筒DOHC

総排気量:3.456L

最高出力:193kw(262ps)/6000rpm

最大トルク:335N・m(34.2kgf・m)/4600rpm

◇モーター

最高出力:123kw(167ps)

最大トルク:335N・m(34.2kgf・m)

◇駆動方式

前輪駆動(FF)

◇トランスミッション

電気式無段変速機

◇寸法

全長×全幅×全高:4890×1895×1710ミリ

ホイールベース:2790ミリ

車両重量:2070キログラム

◇性能

燃料消費率(JC08モード):18.8km/L

◇ボディカラー

ソニッククォーツ

◇インテリアカラー

ノーブルブラウン

◇メーカー希望小売価格

702万5000円(オプション込みで775万円)