ビートルズの名曲の数々が24日のクリスマスイブから、インターネット配信のストリーミングサービスで聴けるようになった。無料や定額制で楽曲が聴き放題となるサービスで世界中で利用者が急増しているが、ビートルズの曲は配信されていなかった。ファンにとってはうれしいクリスマスプレゼントだが、音楽業界ではCDやダウンロードによる楽曲の販売が激減するなか、「ついに王者ビートルズもネット配信の軍門に下った」との声が上がっている。
ファンはうれしいが…
「僕たちより皆さんへ愛をこめて(ウィズ・ラブ・フロム・アス・トゥー・ユー)」
ビートルズの公式サイトは23日、こんなメッセージを掲載。代表曲にひっかけて、英国の24日午前0時01分から、「世界のどこでも(ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア=1966年=)ストリーミングで聴くことができます」と発表した。
ストリーミングはネット上で聴きたいときに逐次再生する新しい方式。ビートルズの曲を配信するのは、「スポティファイ」「アップルミュージック」「グーグルプレイ」「アマゾンプライム」など9つのサービス。名盤の「ラバー・ソウル」(65年)や「アビイ・ロード」(69年)といったオリジナルアルバムなど計17枚に収録された曲が聴ける。