パリでの大規模なテロ事件を受けて、フェイスブックのプロフィル写真にフランス国旗を重ねて哀悼の意を表すというムーブメントが起こった。少したつと、これに違和感を覚えるという記事や意見が相次いだ。笑顔のプロフィル写真に国旗を重ねるということへの違和感と、テロの犠牲者はフランスだけではないということが主な意見だ。これを受けて国旗を外す人がいる半面、「個人的な追悼の行為にケチを付けるものではない」というさらなる反対意見もあらわれ、賛否さまざまな意見が飛び交っている。
そのような世相の中、間もなく12月、世界はクリスマスシーズンを迎える。日本では、パーティーやプレゼントなどおよそキリスト教とは結びつかないイベントとしてクリスマスを楽しむ風潮にある。テロや災害にさいなまれることなく、せめて心安らかに、年の瀬を過ごしたいものである。
11月24日から、J-WAVEで展開する「WINTER CAMPAIGN WONDERFUL CHRISTMAS」=ポスター。「自分で作るワンダフル」をキャッチフレーズにしたこのキャンペーン、自分にとってのワンダフルとはいったいどんなものなのかを考え、自分でそのワンダフルを作ってほしいという思いを込めたキャンペーンだ。