サイトマップ RSS

【国際政治経済学入門】いずれ霧散 危ういチャイナマネー (1/4ページ)

2015.2.25 12:25

2014年の訪日外国人数と消費額(データ:観光庁)

2014年の訪日外国人数と消費額(データ:観光庁)【拡大】

  • 日本国内の「春節商戦」が本番を迎え、東京・銀座の免税店では中国からの団体客らが炊飯器などを大量に買い込んだ=2015年2月19日、東京都中央区(宮川浩和撮影)

 中国の旧正月「春節」の2月下旬。世界の主要都市がチャイニーズ・マネーに席巻された。日本では連日のようにテレビが中国人買い物客の「爆買い」ぶりを報じ、東京・銀座では数百万円の宝飾品、10万円もする赤色の電気釜などが飛ぶように売れた。成田空港では帰国する中国人団体客の重量制限オーバーの旅行ケースが長蛇の列をなした。日本ばかりではない。香港では、大陸から群れをなして日用品を大量買い付けするので、住民が抗議デモに立ち上がった。ドイツでは中国人旅行者が赤ちゃん用粉ミルクをまとめ買いするので、店はあわてて、粉ミルクの売り場に鍵をかけた。品切れになれば、地元の赤ちゃんが被害を受けるからだ。

 まさか、すべてではないだろうが、中国人旅行者の「マナーの悪さ」は海外に暮らすチャイニーズが「中国人の恥だ」と怒り出すほどだ。なるほど、あるデパートでは、中国人の若者がブランド品や宝飾品をウインドーケースから次から次へと取り出せては、スマホでパチリ。本国の家族や仲間に見せてどれがいいか、大声上げて相談。楽しくてたまらない様子だ。

湧き出る人民元

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ