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揺らぐ「第三極」 主導権争いの恐れ スカイマーク ANAが支援正式表明、エアアジアも名乗り (4/4ページ)

2015.2.24 10:00

離陸準備中の全日空機(手前)とスカイマーク機。「第三極」を打ち出し、航空業界の価格破壊を先導してきたスカイマークだが、国内首位の全日空の意向をくんだ再建になれば、国内路線の実質的な寡占化が進み、運賃上昇につながる恐れもある=2015年2月23日、福岡県福岡市博多区・福岡空港(共同)

離陸準備中の全日空機(手前)とスカイマーク機。「第三極」を打ち出し、航空業界の価格破壊を先導してきたスカイマークだが、国内首位の全日空の意向をくんだ再建になれば、国内路線の実質的な寡占化が進み、運賃上昇につながる恐れもある=2015年2月23日、福岡県福岡市博多区・福岡空港(共同)【拡大】

 Q 債務はどの程度減免されるのか

 A 民事再生での弁済率(負債総額に対する支払率)は数%~30%程度となることが多いが、これはケースによりまちまちだ。今回の件でスカイマークは負債総額を約710億円としているが、欧州エアバスの超大型機「A380」の購入契約解除に関する違約金は協議中のため、確定していない。エアバスを含めた大口債権者が弁済額の減額をどこまで受け入れるかがカギになるだろう。

 Q エアバスとの減額交渉が難しいのでは

 A エアバスは7億ドル(約840億円)もの違約金を求めており、スカイマークは引き続き交渉中だ。仮に両社が主張する債務の額に大きな開きが出た場合、裁判所が間に入り、金額を決める「査定」の手続きに入るが、これで双方が納得しなければ訴訟にもつれ込む恐れもある。(SANKEI EXPRESS

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