サイトマップ RSS

安倍首相、中南米との協力深化 政策スピーチ 5大陸制覇「地球儀外交」に手応え (1/4ページ)

2014.8.3 07:30

ブラジル・首都ブラジリア、サンパウロ

ブラジル・首都ブラジリア、サンパウロ【拡大】

 ブラジル訪問中の安倍晋三首相は8月2日昼(日本時間3日未明)、サンパウロ市内で中南米に関する政策スピーチを行い、経済発展、国際世論形成、人材交流の3点を柱に中南米諸国との協力の深化を訴える。

 首相はまず経済発展に関し、アベノミクスの「第3の矢」である成長戦略について「日本の深いところに目掛け撃ち続けている」と述べ、農業や医療、女性政策などで改革姿勢を強調。人材育成に重点を置く日本企業の積極的な進出を通じて、中南米経済との関係強化を訴える。

 続いて国際世論形成に関して「日本と中南米には価値と志に共通性がある」とし、自由や民主主義、法の支配などの重要性を指摘。日本の「積極的平和主義」の活動を紹介した上で、海洋進出を強める中国を念頭に「世界から不幸、危険、法の蹂躙(じゅうりん)を少しでもなくしていこう」と呼び掛ける。

 最後に「中南米の若いリーダーとの絆を強めるために交流事業を拡充したい」として、人材交流の重要性に言及。リオデジャネイロ、東京と五輪開催が続くことを踏まえ、中南米でスポーツ普及事業を進める方針も表明する。

「日本応援団」着々と

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ