サイトマップ RSS

「羽生・浅田モデル」でモノ作り復活目指せ (1/4ページ)

2014.3.5 11:20

ソチ冬季五輪で世界を感動させた羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(左)と浅田真央(まお)選手の演技=2014年2月14日、ロシア・ソチのアイスベルク・スケーティング・パレス(古厩正樹撮影)

ソチ冬季五輪で世界を感動させた羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(左)と浅田真央(まお)選手の演技=2014年2月14日、ロシア・ソチのアイスベルク・スケーティング・パレス(古厩正樹撮影)【拡大】

 【国際政治経済学入門】

 日本の各地で小さな試みながらも、「世界で初めて」を目指す若者たちによる地域の特性に合わせた産業を興す挑戦が相次いでいる。北の国で特定非営利活動法人(NPO)を運営する知り合いの若者から便りが届いた。

 2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、雪氷の冷熱を利用するプロジェクトの提案を行ったという。雪氷冷熱エネルギーで生産、貯蔵された食材を選手、観客ら食事として提供したり、雪氷による冷房を選手村や競技場施設の空調に使用したりするというもの。北海道ではすでに食材の貯蔵、ホテルや農業用温室の夏場の冷房などに実用化が始まったが、東京五輪の機会を利用して世界に広めようというわけである。

 失敗より挑戦の満足

 思えば、日本人の特性は、「世界初」あるいは誰も手がけなかった仕事に情熱を燃やすDNAにある気がする。敗戦時の荒廃から奇跡的に復興し、高度成長を遂げた最大の要因はそんな国民性にあるのではないかという仮説を、筆者は立てている。科学的な論証はできないが、状況証拠には事欠かない。

「世界初」には国境や人種を超えて訴えるものがある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ