≪新コンテンツ発掘へ≫
クールジャパンの筆頭株として、アニメ、漫画が世界中で人気を得ているが、他のコンテンツはどうだろう…。
そんな疑問に応えるべく、世界で見てもらえる日本のテレビ番組を作ろう、クオリティーの高い日本のテレビ番組を見てもらおう-と、昨年(2013年)夏にあるプロジェクトが立ち上がった。
ラーメン、地下鉄、海女
世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」が展開している、各国の映像制作者の育成プログラム「First Time Filmmakers」を総務省がバックアップ。これまでに国内で良質な番組を制作してきた番組制作会社5社を厳しい審査で選んだ。5社は、(1)今後の海外展開のノウハウを学ぶ(2)海外の視聴者に受け入れられやすい番組を作る、という条件で、それぞれ5本の番組を完成させた。