日本人特有の感性と手先の器用さが生み出す日本製スイーツの世界が、海外から注目されている。和菓子は見た目の美しさに加え、油脂や牛乳を使わない味付けが世界のヘルシー志向にマッチ。洋菓子の技術も、世界トップレベルだ。
和食ブームにあわせ、注目が高まっているのが和菓子だ。海外に日本の文化を紹介する「国際交流基金」では最近、海外事務所から和菓子紹介のイベント開催依頼が増えた。文化事業部企画調整チーム長の大内桃子さんは「和菓子には繊細さやヘルシーさ、日本の伝統や四季…。海外から見た日本へのあこがれが凝縮されている」と話す。
老舗の和菓子店「宗家 源吉兆庵」は1993年8月にシンガポールに海外1号店を出店。現在は7カ国・地域に21店舗を展開。海外で売り上げているという。ニューヨーク店は今夏、観光客も見込めるロックフェラーセンター近くから、地元客中心のマディソンアベニューに移転した。海外事業部の渡辺伸一さんは「少しずつアメリカでも和菓子が知られるようになってきました」。果物を使ったものやどら焼きが人気だという。