サイトマップ RSS

「がんばれよ」と声をかけるつもりで書いた 「猫が背筋を伸ばすとき」漫画家 杉作さん (2/3ページ)

2014.2.12 19:25

漫画家、杉作(すぎさく)さん。デビュー作も猫。「諦めようと思っていたときに、猫のおかげで漫画家になれた。猫には頭が上がりません」と笑う=2014年2月4日、東京都渋谷区(塩塚夢撮影)

漫画家、杉作(すぎさく)さん。デビュー作も猫。「諦めようと思っていたときに、猫のおかげで漫画家になれた。猫には頭が上がりません」と笑う=2014年2月4日、東京都渋谷区(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 新刊コミック「猫が背筋をのばすとき」(杉作_刊)。作品の一コマ。ほのかとノブナガ、権じい。そっと支え合いながら生きていく(提供写真)
  • 新刊コミック「猫が背筋を伸ばすとき」(杉作_刊/幻冬舎、1155円、提供写真)

 幼いほのかと野良猫。「どちらも人間の大人が『何かしよう』と思ったら、抵抗できない立場。なんとなく通じ合う所がある。家族を持たない権じいもまた、社会からはみだした存在ともいえる。型にはまっていなくても、互いに少しずつ心の支えになりあうだけで、幸せになれる。野良猫が生きていける空気が、そういう幸せにつながっていくんじゃないかな」

 彼らから気づかされる

 作品の中で書かれる猫たちは、愛くるしいだけではない。特に大ボス・ノブナガの貫禄たるや、だ。子猫を助けたり、流しの猫と対決したり。任侠映画の親分のよう。「ボス猫の威厳ってすごい。昔、勝手にボス猫が部屋の中に入ってきたことがありました。うちの猫を家来のように従えて、『ここはオレのテリトリーだ』みたいに、タンスの上から見下ろしている。『乗っ取られる!』って思わず震えましたよ(笑)。でも、うちの猫が他の猫に襲われたときにはサッと助けにきたりして。猫社会を仕切っているわけです。不思議な生き物だなあ、としみじみ思いました」

猫が教えてくれるものとは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ