サイトマップ RSS

【花緑の「世界はまるで落語」】(20) 談志師匠の至芸に思いはせ (3/4ページ)

2013.12.7 16:30

  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ)、鬼〆(おにしめ)、花緑、初花(しょっぱな)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ)、(後列左から)圭花(けいか)、緑太(ろくた)、フラワー、緑君(ろっくん)、花いち(はないち)、まめ緑(まめろく)、花どん(はなどん、提供写真)
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)とその一門。(前列左から)花ん謝(かんしゃ、3人目の弟子)、鬼〆(おにしめ、2人目の弟子)、花緑(師匠)、初花(しょっぱな、最初の弟子)、柳貴家雪之介(やなぎやゆきのすけ、弟子ではなく一門に入門)、(後列左から)圭花(けいか、10人目の弟子)、緑太(ろくた、7人目の弟子)、フラワー(8人目の弟子)、緑君(ろっくん、4人目の弟子)、花いち(はないち、5人目の弟子)、まめ緑(まめろく、6人目の弟子(女性))、花どん(はなどん、9人目の弟子(花緑さんの弟子はこの時点で9人)=2012年7月7日現在
  • 【花緑の「世界はまるで落語」】落語家、柳家花緑(やなぎや・かろく)さん(ミー&ハー_コーポレーション提供)

 並んだ師弟のボトル

 そしてその日はもうひとつうれしいことがあった。それが、この写真です。打ち上げで銀座のとあるBARへ。

 生前、2人が好きでよく通ったお店。その店のカウンターに小さんのボトルと、談志師匠のボトルが並べて置いてある。しかも談志師匠は自身で書いた戒名付き! 「たてかわうんこくさいいえもとかってこじ」。遺影で使った写真と共に飾ってありました。

 何だかあの世で2人が落語の噺をあーでもない、こーでもないと無制限に語り合ってるような、あの世で二人会でも開催しているような、そんな夢想をしました。今、あの世で落語会を開けば間違いなく大入り満員でしょう! 名人ばかりがあっちにいるんですから。

 このボトルを並べてくれたのが、この店で長いこと働いている立川キウイくんです。ニャっと笑みを浮かべながら2本を並べて、お酒を淡々と作っておりました。久しぶりに会った談志門下のキウイくんでしたが、思いは同じなんだと思うと、とってもうれしかったなぁ。(落語家 柳家花緑/SANKEI EXPRESS

柳家花緑略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ