サイトマップ RSS

考えないでいることを考える 町田康 (2/5ページ)

2013.10.28 18:00

  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 恐怖が笑いに突入

 そしてそんなことではあかぬなあ、と、思ったのは、貴志祐介の随筆集、『極悪鳥になる夢を見る』を読んでしまったからである。

 貴志祐介は絶大な人気を誇る恐怖小説の大家である。ここではその小説家の日々の折々のことが描かれているのだが、もちろん、恐怖小説家だからといって、その日常が恐怖・叫喚に溢れて、自宅に拷問ルームがあったり、冷蔵庫に生首や内臓が入っていたりするわけではなく、その日常は一般の人間と大して変わらないように見える。

 ただ一点、普通とは違っているなあ、と思うのは、右に申し上げた、社会の仕組みのなかで漫然と生きている人間がほとんどなにも考えないで生きているのに比して、作者はそういった人たちが考えないでいることをひたすら考えて日々を生き、それを仕事に生かしているのだなあ、ということで、たとえばいま読み狂人は読み狂人が日常のくだらないことを断片的に思うのみで、それを考えと呼ぶことはできないと言った。

チャンドラーばっかし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ