鋭い感性、個人が生み出すヒット商品 巨大ロボット、本物のパン使ったランプ (2/5ページ)

2015.1.25 07:06

紅白歌合戦でも大活躍した「スケルトニクス」

紅白歌合戦でも大活躍した「スケルトニクス」【拡大】

  • 「パンプシェード」は本物のパンを使ったランプで人気に
  • デザインフェスタで人気のキノコ型ランプ「グレイトマッシュルーミング」

 乗り込むと高い場所から見下ろすような感じになり、腕を振ると自分の体がひとまわり大きくなったような感覚を味わえる。昨年10月上旬に開かれた「CEATEC JAPAN2014」や、同月下旬開催の「デジタルコンテンツEXPO2014」の会場には、実際に試してみたいという人たちで長い行列ができていた。

 もともとスケルトニクスは、沖縄工業高等専門学校の有志が集まり、開発を始めたものだった。12年に幕張メッセで開かれたイベント「ニコニコ超会議2012」に初期型が出展された際には、“巨大ロボット出現”と会場が沸き立った。好評を得て、白久レイエス樹氏ら中心メンバーが、ベンチャー企業として13年にスケルトニクス株式会社を設立した。

 拠点を八王子市に置き、軽くしたり動作をスムーズにしたりといった開発・改良を進めるとともに、テーマパークのアトラクションにスケルトニクスを貸し出し、来場者に楽しんでもらう事業を展開している。国民の半数近くが見たNHK紅白歌合戦への登場で、これまで以上の注目を集めたスケルトニクス。巨大ロボットを作りたいという若者たちの夢が、ここからより具体化していきそうだ。

「グレイトマッシュルーミング」という名前のブースが出していたのは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。