集まるアイデア 「共創」が生み出す影響力とは? (2/3ページ)

2013.5.6 06:00

eYekaクリエイター向けサイト

eYekaクリエイター向けサイト【拡大】

  • eYeka企業向けサイト

 募集内容は新商品などのアイデアと広告の動画やグラフィックのコンテンツの2種類に分けられ、比率でいうと前者が6割で後者が4割だ。市場としては周縁に位置するセネガルやウズベキスタンなどに住むクリエイターの作品に注目が集まることが珍しくない。大市場をひかえるNYや上海に住んでいることが良いアイデアを生み出す条件にならない。いや、多数と似た環境にいることが逆に不利かもしれない。

 「アイカはテーマに感度が高く表現に優れる人が集まる、いわば『道場』なんです。6-7人のコミュ二ティーマネージャーが案内役になってメンバーに投稿を促したり、作品の質のチェックや助言をこまめにします。企業が投げるお題目も、マネージャーが事前にメンバーに打診し、より魅力的な作品が集まるようコミュニティをマネジメントしているのです」と原口さん。

 賞金目当てに自動的にアイデアがやってくるのではない。アイカには複数の国で生活や仕事を経験してきた社員が多い。そこで各地域の文化事情に勘がききやすい。その彼らがコミュニティを手塩にかけて育てている。

 実は、ぼくがアイカに興味をもったのは、アイデアやコンテンツというアウトプットまでの協業プロセスだけではない。提案からの「逆算」だ。

ここにクリエイターが主役であるもう一つの理由が隠されている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!