何かとネガティブチェック全盛のご時勢にありながら、「これではお年寄り世代は読めないよ」などというありがちな意見も吹っ切る刷新力。
テレビCMも松坂桃李さんや菅田将暉さんら5人のイケメン俳優が登場する豪華なもので、主婦キャラクターが多い洗濯用洗剤として新鮮です。
何より、幅広い世代をカバーしつつミレニアル世代を意識したキャスティングに苦心が感じられます。破格の広告量とあわせて気合を感じさせてくれますね。販売店などの店頭も5人のイケメンPOP祭りで、すごいことになっております。
もちろん初代アタックの時がそうであったように、既存の商品ラインもしばらくは併売するのでしょうが、横綱相撲で、きっちりアタックZEROを定番まで押し上げることでしょう。並のメーカーでは、基幹商品をここまで大胆に変えることにはなかなか踏み切れないものです。
パッケージの形状自体も「ワンハンドプッシュ」を前面に打ち出した斬新さ。1987年アタック発売時のコンパクト化革命を彷彿とさせる、まさにこれは“花王ルネッサンス”ですね。
【ブランドウォッチング】は秋月涼佑さんが話題の商品の市場背景や開発意図について専門家の視点で解説する連載コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら