投資家の目線で見た「世界の優良企業100社」 ランク外のグーグルとリクルートに共通点 (1/5ページ)

2016.12.30 15:00

ヒートテックは無駄な事業か

 とある夕刻、東京・永田町にある出版社ディスカヴァ-・トゥエンティワンのセミナールームがごった返していた。30代から60代のスーツ姿の男性が7割といったところだ。

 お目当ては、同社とアカデミーヒルズのコラボレーションセミナー。話題となっている書籍の著者を招き、書籍では伝え切れなかった内容を講義形式で話してもらう同セミナー、その日のゲストは、同社から『成長企業の法則 世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』を上梓した名和高司氏であった。

 一橋大学大学院教授であり、世界のさまざまな企業をクライアントに持つトップコンサルタントでもある。

 司会者に促され、にこやかに壇上に立った名和氏は、450ページを超える大著の要点を言葉巧みに説明していく。コンサルタントとして各企業に深く入り込んでいる氏ならではの内幕エピソードがぽんぽんと飛び出した。これから同書を紐解くという人はもちろん、既に通読した人も楽しめる内容で、あっという間に予定の1時間が過ぎた。

 講演後、聴衆からの質問も続出した。独自の指標(詳細は後段、名和氏のインタビュー参照)から導き出した世界トップ100社にランクインした日本企業のうち、20位と、最も順位が高かったのがファーストリテイリングだったためか、同社に関する質問が相次いだ。

ヒートテックは経営資源の無駄遣い?

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