コンビニおにぎり「セブン」の旨さは“意識高い系” 商品から分かる他社との「差」 (3/3ページ)

2016.10.22 16:14

 その徹底をさせられるかどうかは、意識の問題であることが多いのです。

 私は、「コミュニケーション」は「意味」と「意識」の両方が大切だとよく講演などで話しますが、セブン-イレブンの場合、社員やフランチャイジーとの「意識」の共有がやはり他社よりも優れているのではないかと思っています。

 同社では、最近まで、毎週、全国からスーパーバイザーを東京の本部に集めて会議をしていたと言います。「○○をして欲しい」「△△という商品を強化する」と言ったような「意味」を伝えるだけなら、メールなどでも伝えることは可能ですが、「意識」を伝えるには、面と向かって話をするのが一番です。

 同社では、最近では会議を2週間に1度にしているようですが、膨大な費用と時間をかけて意識の共有を行ってきたのです。

 意識の共有には、もうひとつ大切な要素があります。それは、伝達する人の問題です。人に話すことで意識をうまく伝えられる人とそうでない人がいるということです。

 鈴木敏文さんというカリスマ経営者が去った今、以前と同じように意識を伝え続けることができるかが焦点です。それには、先に述べた1店舗あたり1日あたりの売上がこのまま他社と大きく差をつけたままで推移するかどうかに注目です。

 いずれにしても、大きなイノベーションに踏み出したセブン&アイが、マーケティングに関しても今まで通り徹底できるかにどうか注目ですね。

 (経営コンサルタント 小宮一慶=文)(PRESIDENT Online)

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