「下町ボブスレー」平昌へ再始動 町工場がフェラーリやBMWに挑む (4/4ページ)

2016.8.26 06:15

旋盤を使ったボブスレーの足回り部品製作=東京都大田区(下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会提供)
旋盤を使ったボブスレーの足回り部品製作=東京都大田区(下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会提供)【拡大】

 失意のどん底に落とされた下町側に救いの手を差しのべたのがジャマイカだ。今年1月、長野市で下町のそりを試走したジャスミン・フェンレイター選手は「振動が非常に少なく、スムーズなコーナリングができる。ボブスレーの未来を感じる」と評価した。

 ジャマイカチームも苦難の道を歩んできた。1988年のカルガリー五輪から5大会連続出場を果たしたが、2006年のトリノ、10年のバンクーバーは資金難で出場をあきらめた。

 國廣委員長は「今まで多くの方々が平昌への道を築いてくれた。メダルを取ることで恩返ししたい」と語った。

 ともに苦杯をなめた下町ボブスレーとジャマイカのチーム。平昌に向け、人とそりとが一体となった戦いが始まっている。

▼簡単登録の「プッシュ通知」始めました。詳しくはこちらへ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。