夏商戦 ビールやエアコン、猛暑予想で相次ぎ増産計画「今夏は期待できる」 (3/3ページ)

2016.7.29 06:34

サントリービールは今夏のビール生産を増やす(東京都府中市)
サントリービールは今夏のビール生産を増やす(東京都府中市)【拡大】

 猛暑は屋外で遊ぶテーマパークの集客にマイナスとなるなど、消費の一部に悪影響が及ぶ。それでも、飲料の販売増など気温上昇による景気へのプラス効果は大きい。

 第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストの試算によれば、7~9月の平均気温が1℃上昇すれば家計の消費支出は5100億円増えるという。永浜氏は「夏の気温・日照時間と家計消費は連動性が高い」とし、猛暑が景気の追い風になると分析する。

                   ◇

 ■主な企業の今夏の増産計画

 サントリービール 7~8月にビールを1割増産

 キリンビバレッジ 8月に緑茶飲料「生茶」を3割増産

 アサヒ飲料 茶系飲料「十六茶」の生産を7~8月に2割増やす

 江崎グリコ 氷菓・アイスクリームを6~8月に1割増産

 ダイキン工業 今年度の家庭用エアコンの生産計画を3%引き上げ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。