三菱自の燃費不正、世界に追及拡大 米当局、追加試験を命令 ドイツでも報告要求 (1/2ページ)

2016.4.28 06:17

 米環境保護局(EPA)は26日、燃費データ不正問題を起こした三菱自動車に対し、米国で販売した車について、燃費データに関する追加試験を新たに行うよう命じることを明らかにした。欧米メディアが報じた。

 ドイツ運輸省も国内で問題車両が販売されているかどうか三菱自動車に報告を要求しており、追及の動きが世界的に広がってきた。

 EPAは昨年9月、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)による排ガス規制逃れをいち早く暴き、追及してきた。三菱自動車の問題でも厳しい姿勢で臨む可能性がある。EPAは三菱側に不正があったかなどの情報提供も求めたが、ロイター通信によると、EPAは自ら追加試験を行うかどうかについてコメントを避けた。

「新たな対応を命じられれば、真摯に対応する」(広報)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。