三菱自動車がスポーツ用多目的車(SUV)の旗艦モデルと位置付けるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」。7月に国内発売した新型車はエンジンとモーターを使用する際の燃費(ハイブリッド燃費)でガソリン1リットル当たり20.2キロを実現、従来モデルより約8%改善した。
家庭で充電でき、環境負荷の少ないPHVはフォルクスワーゲンやBMWなどの欧州メーカーも積極的に投入している。2013年に初代を発売し、“先駆者”として市場を開拓してきたアウトランダーPHEVも環境性能や静粛性などを向上し、シェアを確保する考えだ。
3モードを自動選択
アウトランダーPHEVのハイブリッドシステムは、エンジンを使わずバッテリーの電気だけ使ってモーターで走行する「EV走行モード」▽エンジンで発電してモーターで走る「シリーズ走行モード」▽エンジンで駆動してモーターでアシストする「パラレル走行モード」-の3モードを持つ。走行状況やバッテリーの残量などに応じ、最適なモードが自動で選択される。