具体的には「広域な道路情報をリアルタイムに配信し、ドライバーが渋滞を回避するための最適ルートの選択が可能になる」「前方の落下物や合流注意地点、先の見えないカーブなどの注意喚起を事前に行う」「渋滞などを迂回(うかい)する経路を走行したドライバーを優遇する措置を実施する」「高速道路以外の民間駐車場などの決済サービス提供などを検討する」といった各種運転支援サービスの向上を目指している。
日本の自動車保有台数は約8000万台強で、そのうち旧バージョンのETC1.0装着車が5000万台強、ETC2.0対応タイプは約70万台にとどまる。高速道路の料金所では、今年5月時点で1日当たり699万台がETCを使い、利用率は約9割という。ETCサービスは2001年に本格スタートし、道路公団民営化が実施された05年に利用率が5割を超え、現在に至っている。
利用が増えたことで新たな問題も発生している。道路会社が負担する料金収受コストは、13年のデータでETC車は36円、現金支払いが182円で、ETC車と非ETC車の1台当たりのコストに5倍の開きが出ている。非ETC車との費用負担をいかに公平にするかも、今後の重要な課題といえそうだ。