セブン&アイ・ホールディングスとカジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、幅広い分野で業務提携に向けた交渉を行っていることが31日、分かった。ユニクロがインターネット通販で扱う商品の受け取りや返品をセブン-イレブンの店頭でできるようにすることなどが柱となりそうだ。業界大手同士による異業種連携は、両社と競合する他社の動きにも影響を与えそうだ。
年内をめどに始める共同事業の第1弾の具体的な内容を担当者同士で詰めている。
全国に約1万8000店あるセブン-イレブンでユニクロのネット通販で24時間受け取りや返品が可能となれば、ファーストリテイリングにとって顧客の利便性向上につながる。セブン&アイも来店客の増加やそれに伴う売り上げ増につながるメリットが期待できる。
物流拠点の相互活用や共同配送も検討する。セブン&アイは、コンビニエンスストアに加え、総合スーパーのイトーヨーカ堂や百貨店のそごう・西武も傘下に抱えており、ユニクロも全国に展開している。物流網の効率的な活用でコスト削減につなげる。
海外市場の開拓に向け、協力関係を広げることなども検討している。