アップル「横浜開発拠点」の狙い “不気味な秘密主義”に警戒強める国内メーカー (4/6ページ)

2015.1.7 07:04

 「多くのメーカーが、この手法で倒産した会社を見ており、そのリスクは日本でかなり浸透している」と前述の部品メーカー幹部は指摘する。また、アップルは取引先に対し部品の値下げや、増産のための先行投資を強いているとされ、以前よりもサプライヤーとの関係が悪化しているようだ。

 ただ、部品メーカーとしては、販売規模が大きいアップルの仕事を請け負えば、多額の収入が見込める。そのため、多少の無理を聞きながら、つかず離れずといった関係を続けているのが実態だ。

 そうした中、アップルを取り巻く環境も変わってきた。最近では格安ながら高機能なスマホを販売する新興の中国メーカー小米科技(シャオミ)などが中国市場などで、攻勢をかけており、韓国サムスン電子などがシェアを奪われている。こうした中国メーカーは、ハイエンドの端末開発にも力を入れており、アップルのアイフォーンもうかうかしていられない状況に置かれている。

部品メーカーは、また自分たちの技術が盗まれると戦々恐々

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。