コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは27日、レジ横に設置した専用ケースに並べる形のドーナツを全国で発売すると発表した。来年8月までに全国の約1万7000店に導入する。
業績を牽引(けんいん)するいれたてコーヒー「セブンカフェ」と一緒に購入してもらう狙いで、2016年度には6億個、600億円の販売を目指す。ミスタードーナツなど既存専門店の脅威にもなりそうだ。
「セブンカフェ ドーナツ」の名で販売。当初は「チョコオールドファッション」(100円)など、100~110円の6種類を用意する。
全国に24カ所あるセブン専用のパン工場で1日2回製造し、3時間以内に近くの店へ配送し、「フレッシュで高品質な商品を届ける」としている。