コンビニ大手3社、明暗分かれる セブンとローソンは営業益最高、ファミマ苦戦 (2/3ページ)

2014.10.9 06:52

決算発表の会見に臨むファミリーマートの中山勇社長=8日午後、東京都千代田区

決算発表の会見に臨むファミリーマートの中山勇社長=8日午後、東京都千代田区【拡大】

 ローソンは店内で調理するコロッケなどの総菜や、いれたてコーヒーが好調。消費税増税後のたばこ販売減や、「夏場の悪天候で消費が弱かった」(玉塚元一社長)ことによる飲料、デザートの低迷をカバーし、営業利益は8年連続で過去最高となった。

 一方、ファミリーマートもPBの拡充などを進めたものの、たばこの販売減などを補いきれず、営業減益に。最終利益は韓国子会社の売却益が押し上げ過去最高だった。

 8日の決算会見にのぞんだ中山勇社長は「想定以上に消費の回復は鈍化している」とした上で、「景気の状況は良くなくても、いい商品は売れる。品質に磨きをかけてゆくことが重要だ」と話した。

コンビニ大手3社の2014年8月中間決算

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