シティバンク銀行、厳しい査定免れず 個人部門売却、見通せぬ着地点 (4/4ページ)

2014.10.6 06:45

シティバンク銀行の最終損益

シティバンク銀行の最終損益【拡大】

 買い手主導の足抜け

 とはいえ、シティは個人部門からの撤退を変わらぬ方針としているという。買い手が見つからなければ撤退を余儀なくされるが、資産の一括処分や膨大な数の預金者への返済は混乱を招きかねない。金融庁からは「顧客に迷惑をかけないようにするのが足抜けの条件」(関係者)と示されているという。

 2次入札を前にある銀行首脳は「すべて引き受けるなら、シティから持参金がほしいぐらい。シティも売却で利益が得られるとは思っていないだろう」と強気だ。シティは“名誉ある撤退”を念頭に譲歩するのでは、との見方が強い。(万福博之)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。