国内自動車大手8社が28日にまとめた7月の海外生産の合計は前年同月比6・7%増の133万8818台となり、6カ月連続で増加した。新型車効果などで販売が持ち直してきた中国や、好調な北米市場が牽引(けんいん)した。これに対し、国内生産は消費税増税による販売減を受け11カ月ぶりにマイナスとなった。
海外生産はダイハツ工業と三菱自動車を除く8社中6社が前年実績を上回り、4社が7月として過去最高を更新。最も伸び率が大きかったのはマツダ(69・1%増)で、北米などへの輸出拠点であるメキシコ新工場の本格稼働が寄与した。
また、中国生産は現地で昨年末に投入した中型スポーツ用多目的車(SUV)「SX4 Sクロス」の販売が好調なスズキが36・2%増、6月に新型カローラの現地生産を始めたトヨタ自動車が29・0%など3割前後の伸びが相次いだ。
一方、国内生産は「消費税増税後の需要の戻り具合が想定より遅い」(ダイハツ工業)ことが足かせとなり、合計で2・2%減の84万2430台に留まった。日産自動車はSUV「ローグ」の生産を昨年10月から米国に一部移管したことも重なり、22・5%減と大幅なマイナスになった。
増税前の駆け込み需要の受注残が途切れ、年後半の販売環境は厳しい。トヨタは25日にSUV「ランドクルーザー」の70シリーズを10年ぶりに再発売、マツダも9月に新型小型車「デミオ」のモデルチェンジ発表を控えるなど、各社は秋に向けて新車攻勢で市場の活性化を図る。