【トップは語る】ヤマト運輸社長・山内雅喜さん(53) (1/2ページ)

2014.4.28 05:00

ヤマト運輸社長・山内雅喜さん

ヤマト運輸社長・山内雅喜さん【拡大】

 ■法人運賃見直し、扱い量を「見える化」

 --物流から見た国内景気の状況は

 「当社の場合、法人顧客1社当たりから預かる荷物の個数は景気と連動しやすい。これを見ると、昨年4月ごろから増え始め、年末から年明けにはさらに増加した。企業活動が活発化し、景気は緩やかに回復している」

 --ヤマトグループでは4月から、3カ年の中期経営計画がスタートした。ヤマト運輸としてどう取り組む

 「企業活動で物流はコストとみられがちだったが、顧客が物流を通じて付加価値を高められるようにし、幅広い解決手段を提供したい。社会的インフラとしての責任を果たすためにも『宅急便』の品ぞろえを充実させ、不在時などでも荷物を受け取りやすい環境を整える」

 --海外展開の強化も待ったなしだ

 「海外では2010年の上海とシンガポールを皮切りに5地域で宅急便事業を展開している。日本で培った小口多頻度輸送の仕組みを生かせば、消費者の生活や企業取引に役立てる。昨年10月に香港向けで始めた『国際クール宅急便』も、シンガポールや台湾などで展開したい」

昨年発覚した「クール宅急便」の温度管理の不備で、再発防止策の進み具合は?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!