6月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会では、サッカーシューズ向け人工皮革を製造する国内合成繊維メーカーに熱い視線が注がれそうだ。4年前の前回大会で出場選手が履いたスパイクの約4割に採用された帝人は、使う選手がさらに増える見込み。世界で約10億人が観戦する一大イベントだけに、選手を通じて技術力をアピールし商機拡大をうかがう。
天然皮革を逆転
東京・渋谷の「サッカーショップKAMO渋谷店」。3月下旬の店内をのぞくと、黄色や赤色などカラフルなデザインのシューズが並んでいた。
「7割が天然皮革、3割が人工皮革の時代もあったが、今は逆転している」。同店の柳田崇店長はこう話す。1990年代はシューズの上部全体にカンガルーの皮革を使った黒色の画一的なデザインが主流だった。現在は特殊な人工皮革を使い、縫い目もないゴムのような風合いの奇抜なデザインのシューズも珍しくない。世界のトップ選手が履くスパイクも人工皮革だ。
なぜ“逆転現象”が起きたのか。動物愛護機運の高まりで良質な天然皮革の入手が困難になったこともあるが「技術革新の力が大きい」と帝人傘下の帝人コードレの久保勝人社長は強調する。